list-style

ハッピートイズプロジェクト展示会~立川駅~

こんにちはカメラ女子です
 
先週の日曜日、12日に、久しぶりに電車に乗って、
立川駅へ行ってきました
 
というのも、ハッピートイズプロジェクトという企画がありまして、
着られなくなった服や思い出の詰まった布で、ぬいぐるみを作り、世界中の子供達へと贈られる
素敵な企画なんです
 
全国の人達によって作られる、世界に一つだけの「ハッピートイズ」。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作られたハッピートイズ達は、クリスマス時期に、各地でお披露目をされます。
そうした後、日本を含む世界各国の子供達の施設や病院、難民キャンプなどに
『笑顔の親善大使』として贈られます
 
今年で14年目に突入し、実は私も参加させて頂いて今年が4回目。
楽しみながら、ぬいぐるみを手作りし、贈られた子供達が、少しでも笑顔になってくれたらと
参加する事が、毎年楽しみなんです。
 
そして、今年はハッピーうさちゃんとして、全国から、たくさんのウサギ達が集まりました。
今年の会場は、神戸(三宮会場)・神戸(神戸ファッション美術館会場)・東京(立川会場)・東京(JR日暮里駅会場)・中国でお披露目会されています。
 
今まで、お披露目会自体、行った事がなく、今回初めて行ってきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立川の駅2Fの改札外に、大きいクリスマスツリーがありました
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展示会場は、JR立川駅構内 ecute立川 2F改札外/エントランスでした。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山のウサギさん達が、飾られていました
作る人が沢山いる様に、それぞれのウサギさん達も、どれ一つとして同じものがない、
個性たっぷりの子達ばかりです
 
一昨年、私のトイズをフェリシモのページにあるお披露目会の写真で見つけた所、
丸の内のビルの2Fの素晴らしい場所に発見しました。
 
今年もどこにいるか分からないので、会えないだろうな・・・と思っていたのですが。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央段の、左から3番目~5体。
頭に、緑と黄色い花を付けているウサギ達、分かりますか?
実は、この子達が今年私が参加させて貰ったウサギ達です
 
まさか、ここで再会出来るとは思っていなかったので、
感動というか、何とも言えない嬉しさでした
 
この子達が、お披露目会終了後、世界の子供達の元へ旅立っていきます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女優の、奥山佳恵さんが作られたトイズも展示されていました。
 
東京の立川会場は、12月6日~12月25日まで展示されています。
時間は、7時~23時です。
 
もしお近くに行かれた際には、是非、立ち寄ってみて下さい